· 

2023年 防災訓練ページ


今年もやります!防災訓練!!

昨年9月に行いました、サウスヒルズ町内防災訓練。

参加者は50名ほどでスタートでしたが、その後のアンケートで参加できなかった方からも「行けるときには参加したい」「継続が大事」という共感のお言葉をいただき、続ける勇気をいただきました。

昨年は、消防訓練・まちあるき・防災セミナーの3部構成でした。

今年は趣向をかえ、小学校体育館でのミニ運動会を計画中です!

ゲストをお招きします!!

今年度は、地域貢献をされているアスリートをお招きしています。

 

お一人目

ラジオ体操大好きお姉さん ラジねえ 上羽 悠雅さんに、準備体操をご指導いただきます。
ラジオ体操のメロディは、小学生以上ならどなたでも頭に浮かぶはず。

体操の動きを解説いただき、今のご自分に必要なパートを覚えて帰ることで、今日の準備運動だけでなく日頃の体操にも生かしていただきたいです。

 

お二組目

サッカーチーム マッチャモーレ京都山城の選手の方々には、防災運動会の競技に参加していただきます。

地元(宇治・城陽など山城地区)のボランティア活動に熱心に参加され、またサッカースクール及びサッカー普及活動に取り組まれています。

※社会人サッカーチームとしてアマチュアで活躍されてます!記載を間違ってすみませんでしたm(_ _)m

※宇治市文化スポーツ課を通じて、上記のお二組にご出演を打診しましたところ、ご快諾をいただきました。

本当に感謝しております!

 

SNSをフォローしてください

スマートフォンの普及、アプリやAI、通信基盤の進化。

町内会・自治会活動のICT化も、逃げられないことなのかと思い、できることからやってみます!

今年はInstagramも開設して、防災訓練までの情報を随時発信してまいります。

ぜひともフォローをお願いします!